おもちゃの安全を守る法律『食品衛生法とは』

おもちゃの安全を守る法律『食品衛生法とは』

こんにちは!

今回は、おもちゃの安全を守る法律『食品衛生法』について説明します!

まず、『食品衛生法』ってなんぞや?というところからです。

そもそも食品衛生法は、「食品」の「衛生」、つまり、食品に使ってはいけないものが入っていないか、検査してくださいね、という法律です。

それが「幼児用」おもちゃにも適用されることになりました。「幼児用」おもちゃは幼児が口に入れがち、ということなんですね!

では、「幼児用」とは何歳までを指すのでしょうか。

日本玩具協会では、対象年齢6歳未満のおもちゃが「幼児用」おもちゃとされております。

では、対象年齢を決めるのはだれでしょうか?

販売者が主観で対象年齢を決め、パッケージや販売ページで記載することになります。

 

注意してください!

悪質な業者は、『食品衛生法』をかいくぐるために、対象年齢6歳以上、と記載し、販売しております!

 

実際に、明らかに6歳未満向けのおもちゃなのに、6歳以上、として販売している玩具は多数存在します。
(おままごとおもちゃ、粘土おもちゃが6歳以上なのはありえないですよね。。)

 

安心してください!

Sunwardsのブロックおもちゃは、全品、食品衛生法の検査合格品です!
「厚生労働省管轄の検査機関のお墨付き」ということになります。

 

検査には、多額の費用・長期の検査期間がかかります。
しかしながら、あんしん安全におもちゃで遊んでいただくため、欠かせないものと考えております。

ぜひ、Sunwardsのブロックおもちゃを安心して、お買い求めいただければと思います!

ブログに戻る